2013年11月29日

イメージトレーニングの「いろは」(1)

●自分が成功しているイメージを思い描く

自分が成功しているイメージを思い描こう。

イメージトレーニングには2通りある。

1つは自分が目標をすでに達成している姿をイメージすること。

もう1つは、自分が成功するために必要な各段階をたどっている姿をイメージすることだ。

スポーツ選手は肉体的なトレーニングだけではなく、精神面のトレーニングにも力を入れている。

精神面のトレーニングにはいくつかの種類があるが、最も一般的なものがイメージトレーニングだ。

たとえば、金メダルの獲得という目標を自分が達成している姿を思い描くだけではなく、それにいたるプロセスを潜在意識に焼き付けることによって、心の中のイメージを現実に変えるのに役立つ。



心理学によると、私たちはイメージで考えるという。

これは簡単に証明できる。

もしライオンについて考えるよう指示されれば、「ライオン」という文字をイメージするか、猛獣の姿をイメージするか、どちらだろう?

おそらく、文字ではなく、姿を思い浮かべたはずだ。

なぜか?

私たちはイメージで考えるからだ。

イメージトレーニングが効果を発揮するのは、心が現実と虚構を区別できないからだ。



「スポーツであれ、セールスであれ、プレゼンテーションであれ、自分が成功している姿を粘り強く鮮明に思い描くことが大切だ。心の中でそれがスムーズにできるまで続けよう。そのあとで実際にその状況に遭遇したとき、違和感がなく平常心で行動を起すことができるはずだ。」
  
スティーブン・コヴィー(アメリカの著述家)


●ビジョンを持つ

ディズニーワールドにしろ、アップル社のiPadにしろ、飛行機だろうと、それらは全て最初は、誰かの心の中に浮かんだビジョンから出発している。

フロリダのディズニーランドが完成したとき、ある記者が未亡人にこう聞いた。

「ご主人がこの素晴らしいディズニーランドを見ることができなくて残念ですね。」

これに対して夫人がこう答えた。

「いえ、主人は見ています。だから、こうして皆様の前に完成したのです。」


見えないものを見ることができる人だけが、不可能なことを成し遂げるのだ。

「自分が成功している姿を思い描き、それを心の刻みなさい。その映像を消してはいけない。やがて心はその映像を現像しようとするはずだ。」 N.ピール(アメリカの牧師)

「チャンピオンはジムの中で作られるのではない。チャンピオンは心の奥底にあるビジョンからつくられるのだ。」モハメド・アリ(元世界ヘビーボクシング級チャンピオン)



●明るく楽しい未来像を想像する

イメージトレーニングは、白昼夢(はくちゅうむ)に似ている。

子どものころ、私たちは空想にふけったものだ。

しかし、大きくなるにつれ、空想にふけることが子どもっぽくて時間の無駄であるように思え、白昼夢を抑圧するようになる(じゃない?)。

そこを変える。

目標達成に必要な要素をひとつ、ひとつ心の中ではっきり思い描こう。

心の中の映像に音、におい、景色、感情を織り交ぜることがポイントだ。

何度見てもワクワクする映像を作ろう。



僕は「プレゼンテーション」が苦手な頃、自分が大勢の聴衆者の前で「堂々と楽しく」プレゼンする自分の姿を思い続けたことがある。

イメージトレーニングは明るく楽しい未来を想像するのに役立つ。

でも、残念ながら、最悪のシナリオを思い描くために(つまり失敗した時の)イメージトレーニングを知らず知らずのうちにやっていることがあまりにも多い。

ネガティブな未来を描いてはいけない。

ポジティブなイメージトレーニングを心がけるべきだ。


イメージトレーニングの原理は、心がビジョンを判断するときに現実と虚構の区別がつかないことに基づいている。

その結果、心はどんなビジョンでも真実として受け入れる。

イメージトレーニングは長時間する必要はない。

5分の夢で数年間の夢を見ることができるのだから、イメージトレーニングも5分程度でいい。

また、成功した経験を反芻するのも効果的だ。

僕は大阪のある会社で初めてプレゼンがうまくいった時、それを帰りの新幹線の中でずっと思い出して自己陶酔していた(^^;)。


「人間がどのように行動するかは、思考の直接的結果である。人間は思考の中で物事を形成し、その思考を心の中に刻んで、それを現実にする。」

ウォレス・ワトルズ(アメリカの作家)


(次週に続く)


●週刊GCPのメル“ガマ”の(GCPメルマガ)バックナンバー・登録・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000102664/index.html

●ホーライ製薬は下記
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

▼お勧めのビジネス書のまとめサイト
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/

▼今週のおすすめビジネス本
http://horai-biz-book.seesaa.net/

●ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/

●3秒で分かるビジネススキル(仕事のコツのヒント集)
http://threesec-skill.seesaa.net/

●●●●●お勧めのTOEIC問題集、TOEIC参考書、TOEIC攻略法、TOEIC勉強方法●●●●●
  ↓
http://toeic-emglish.seesaa.net/

●●●●●自分を3日で変える自己啓発の方法●●●●●
  ↓
http://horai-myself.seesaa.net/

●●●●●治験のニュース・医薬品のニュース・製薬業界のニュース・医学のニュース●●●●●
  ↓
http://horaichikennews.web.fc2.com/index.html

posted by ホーライ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 人生について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381484969

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。