2013年04月06日

道しるべの無い旅の世界に、ようこそ!

新入社員の皆様、治験の世界にようこそ!

あなたはどんな希望を持って、この世界にやってきましたか?

あなたはどんな夢を持って、治験の世界に入ってきましたか?

あるいは、野望を。


あなたのその希望や夢、野望が、たとえ、どんなものであっても、最も大事なことは、その希望や夢、野望をあなたが忘れてはいけない、ということです。

「初心、忘れるべからず」という古い言葉がありますが、まさに、それが大事です。


あなたは「人が働くのは何故か?」と思ったことがありませんか?

人は何故、働くのでしょう?

人は何のために、働くのでしょう?




まぁ、一番、分かりやすいのは「お金」のために働く、という考え方です。

これも大事です。

食べたり、心地よく寝たり、人生を楽しむためには、多少のお金が必要ですからね。

生活費を稼ぐために働く、というのも大正解です。

でもね、それだけではないんですね。




もし、生活費を稼ぐために働くというのであれば、生活を維持できる給料を貰ってしまえば、人は働くのを止めると思いますか?

実は、そうでもないのです。

人は金銭を度外視して、働くこともあります。

何故、そんなことが起こるのか?

それは、ひと様々です。

でも、共通しているのは「それをやりたいから。」という気持ちが常に、その人の心の底にあるということです。

人はやりたいことがあると、放っておいても、それをやります。

それも、積極的に、楽しみながらやります。

上司の指示を待つこともなく、「何も、そこまでやらなくてもいいのに」というぐらい、やります。

何故なら、「それ」はその人が「やりたいこと」だからです。




周囲から見ると「大変だね」と思えることも、本人にしてみれば「だって楽しいんだもの」ということがあります。

たとえば、冒険家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さんという方がいます。

今年で81歳になりますが、6月にエベレスト登頂を目指しています。

そのニュースを聞くと、僕たちはつい、「何もそこまでしなくても」とか「何故、その年齢でエベレスト登頂を?大変ですねぇ。」と思ってしまいます。

答えは簡単です。

三浦さん自身が「それをやりたいから」です。



ところで、先輩や教育担当者から、「治験の仕事がいかに大変か」というあたりをもう聞きましたか?

あなたも「治験の仕事は大変だな」と思ったことでしょう。

でも、実際は、今、あなたが思っている大変さの500倍は大変です。(ちょっと想像できませんね。)

その大変なこと、困難なことに立ち向かっていくために、あなたの夢や希望、野望が必要です。

その大変なこと、困難なことが、あなたの夢や希望、野望に繋がっていると思えれば、その山に立ち向かっていくための勇気が出ます(さらに、楽しくもなります)。




もし、ちょっとした困難にぶちあたり、それで夢を捨てて、仕事を辞めるのであれば、あなたの夢はその程度だったということ。

「ひとは誰かのためならば頑張れる」という考え方もありますが、「自分のためなら、もっと頑張れる」と思いませんか?

新薬を世の中に出して患者のために、世の中に役立ちたいと思っていたとしても、それを達成すると自分が嬉しくなる、ということで、結局は「自分のため」なのです。

是非、「自分のためだけに」働いてください。

自分の夢、希望、野望のために働いてください。



今、ここで、自分の夢や希望、野望を確認しましょう。

それを強く胸に抱き、荒れ狂う海へ航海のために出港しましょう。

嵐で灯台の灯が見えない時、行先を照らすのは、あなたの夢です。


あなたの夢は何ですか?

それを忘れないでいきましょう。


僕はそろそろ、旅を終える旅人です。

ここから先、道を作っていくのは遅れてやってきた旅人たちです。

あなたの後ろにも旅人は続いています。



道しるべの無い(だから楽しい)旅の世界に、ようこそ!




●最新の医療ニュースのまとめ
http://medical-news.seesaa.net/

●iPS細胞と再生医療ニュースのまとめ
http://horai-science.seesaa.net/

●治験と臨床試験のニュースのまとめ
http://chiken-adventure.seesaa.net/

●製薬会社のニュースのまとめ
http://horai-biz.seesaa.net/

●最新の科学のニュースのまとめ
http://horai-sciencenews.seesaa.net/

●ホーライ製薬は下記
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

●医薬品ができるまで」は下記
http://chiken-imod.seesaa.net/

●ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/



●日刊及び週刊のGCPメルマガのまとめ(ブログ版)
http://horai-gcp.seesaa.net/

●日刊及び週刊のGCPメルマガのまとめ(サイト版)
https://sites.google.com/site/horaimalemaga/

●GCPの解説(ワンポイントアドバイス)ブログ版
http://gcp-explain.seesaa.net/

●GCPの解説(ワンポイントアドバイス)サイト版
https://sites.google.com/site/gcpnokaisetsu/

●GCPの問題集(ブログ版)
http://horai-gcp-test.seesaa.net/

●GCPの問題集(サイト版)
https://sites.google.com/site/monitorcrcgcpmondai/

●モニターに必要な知識、CRCに必要な知識、医学知識、薬学知識、カルテ用語 (ブログ版)
http://cra-hilevel.seesaa.net/

●治験の略語集、治験に使われる言葉の解説(サイト版)
https://sites.google.com/site/chikenryakugo/

●お勧めのビジネス書(ランキングあり)
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/



posted by ホーライ at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。