2013年03月02日

薬の成分は「有効成分」と「賦形剤」と「情報」だ

「情報」とは何か?

ネットで検索しても様々な、それこそ山のように「情報」の定義がある。

ちなみに、ちょっとしたTIPですがネットで何かを調べる時は調べる単語の次に「とは」という言葉をつけると効率よく情報を探せる。

たとえば「ALCOA」という言葉の意味を知りたければ「ALCOAとは」というセンテンスで検索するといい。


さて、現代は「情報化社会」と呼ばれている。

「情報漏えい」とか「個人情報」とか「IT戦略」とかね。


でも、ピラミッドやロゼッタストーンに象形文字を彫っていた時代にも「情報」があったし、「狼煙(のろし)」を上げて「敵が攻めて来たぞ」という「情報」を遠方の味方に伝えていた時代にも「情報」はあった。

では、その頃と今の「情報化社会」は何が違うのだろう?

まず、圧倒的に伝えられる量が大量になったのが現代の「情報化社会」だ。

ネットに情報は溢れている。

人間の脳では処理しきれないぐらいの情報がある。

それと情報の伝達スピードが飛躍的に向上した。

手紙を出して1週間かかっていた情報伝達がメールで一瞬にして相手に伝わる。



昔は、誰も知らない情報を知っているだけで「地位やお金」を手に入れられる時代があった。


ある教授は最新の文献雑誌が図書館に届くといち早くそれを駆り出し、それを隠しておき、自分だけがアメリカあたりでできた新しい「情報」を知っているという姑息な手段で「地位」と「名声」を得ていたという。(この逸話は『「「超」整理法―情報検索と発想の新システム」(野口 悠紀雄著)』の中で紹介されていた。)

会社の中でも情報を小出しにして偉ぶっている部長がいる。

新薬の開発は「他社より早く情報を得る」だけで会社が生き残れる。

たとえば、ある細菌が生み出す物質が免疫抑制に使えるという「情報」を他社より早く発見できれば10年は食べていける。


しかし、今ではただ単に「情報」を知っているだけでは意味がない。

集めた情報から新しい情報を生むと「価値」がある。

Aという情報とBという情報を組み合わせてZという情報を生み出せばそれだけで「お金」になる。

また「情報」を活かす「知恵」があってこそ、その人の存在価値が高まる。



ところで、僕たちが治験の仕事で何をやっているか? というと新薬の「有効性」と「安全性」という「情報(データ)」を集めている。

薬の成分は何かというと「有効成分」と「賦形剤」と「情報」だ。

治験では情報を集め、整理し、要約し、アピールすることで新薬の販売承認が得られる。



話をもとに戻すが、今では他人よりちょっとだけ早く情報を得ただけでは意味がない。

新しい情報をわざと遅く他人に知らせることで優越感を覚え、溜飲を下げる時代ではない。

「情報」から何を産みだすか?だ。

そして、現代では「情報を受信するだけの人」と「情報を集めるだけの人」と「情報を作り、発信する人」の3種類の人がいる。


僕たちが目指すところは「情報を作り、発信する人」であるべきだ。

「治験ではネットワーク化が進んでいる」とか「治験では治験責任医師が契約者になれる」という情報を得たら、そこから「戦略」を考えることだ。

それは他社を出し抜くだけのためだけではなく、1日でも早く新薬を患者に届けることにもなる。


スマホを通勤電車の中で眺めているだけでは「情報化社会」とは言わない。

情報が新しい情報、それも人類を幸福にする情報を産みだせることになってこそ真の「情報化社会」だ。


繰り返すけれど「新しい情報をわざと遅く他人に知らせることで優越感を覚え、溜飲を下げる時代ではない。」





●最新の医療ニュースのまとめ
http://medical-news.seesaa.net/

●iPS細胞と再生医療ニュースのまとめ
http://horai-science.seesaa.net/

●治験と臨床試験のニュースのまとめ
http://chiken-adventure.seesaa.net/

●製薬会社のニュースのまとめ
http://horai-biz.seesaa.net/

●最新の科学のニュースのまとめ
http://horai-sciencenews.seesaa.net/

●ホーライ製薬は下記
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

●医薬品ができるまで」は下記
http://chiken-imod.seesaa.net/

●ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net/



●GCPの解説(ワンポイントアドバイス)ブログ版
http://gcp-explain.seesaa.net/

●GCPの解説(ワンポイントアドバイス)サイト版
https://sites.google.com/site/gcpnokaisetsu/

●GCPの問題集(ブログ版)
http://horai-gcp-test.seesaa.net/

●GCPの問題集(サイト版)
https://sites.google.com/site/monitorcrcgcpmondai/

●基礎医学知識・薬学知識・カルテ用語の問題集(ブログ版)
http://cra-hilevel.seesaa.net/

●治験の略語集、治験に使われる言葉の解説(サイト版)
https://sites.google.com/site/chikenryakugo/

●お勧めのビジネス書(ランキングあり)
https://sites.google.com/site/osusumebzbook2/



posted by ホーライ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 新薬開発にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/338924616

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。