2012年06月02日

前途多難なあなたへ

新入社員の皆さんも社会人になって2か月が経ちました。

どうですか? 仕事というものは?

(もう2回も給料を貰っていますよね?)



さて、はっきり言って、モニターにしろ、CRCにしろ、これからはどんな人にとっても「前途多難」です。

何故ならば、「治験を中心に世界は回っていない」からです。



あなたはこの2か月で治験について学びました。

自分の仕事が「治験」だという認識になったと思います。

そうなると、まるで世界が治験を中心に回っているかのような錯覚に陥りがちです。

治験責任医師は誰でも、常に治験に積極的で、病院も治験に協力的だと思っているかもしれませんが、残念ながら100%そうではありません。

なかには、治験に積極的な医師や病院もありますが、基本として医師も病院も「日常診療」が中心になって動いています。

つまり、「治験」は片手間にやっているところが多いと思ってください。(もちろん、片手間と言っても医師も医療機関も真剣にやっていますが。)

だからこそ、治験に協力してくださっている医師や医療機関のために、あなたが治験をスムーズに進めてください。


もうGCPも覚えたと思います。(え? まだ? それはまずい!! いますぐ、GCP省令を全て完全に暗記してください。)

GCPを覚えたら、次に治験の流れについてしっかりと把握しておいてください。

常に一歩先を読みながら、仕事をしましょう。


治験責任医師・治験分担医師、CRC、治験実施医療機関の方々に「無駄なこと」をさせないようにしましょう。

「無駄なことって何んですか?」 ですって?

それは自分で考えましょう。


あなたの未来は「前途多難」ですが、それと同時に「前途洋々」であり、あなたの未来は「前途有望」でもあります。

ですが、それを決めるのは、あなたの日々の努力です。

「継続は力なり」という言葉がありますが、間違っています。

「継続だけが力なり」です。


散歩の途中に富士山に登った人はいません。

富士山に登るぞ!と決意した人だけが富士山に登れます。


「治験119」を全文、読みましたか?

「臨床試験のためのe-training」はもうやりましたか?


その気になれば、自分を成長させてくれるツールなんて、そこらじゅうに転がっています。

あなたの成長を阻害するのは実は「あなたの意識」だけです。

「やるかやらないか」それを決めているのは他ならぬ「あなた自身」です。

「多忙かどうか」それを決めているのも「あなた自身」です。

あなたが気持ちを変えない限り、今世紀中に「暇な時期」なんてきません。

「忙しくて、つい」という言い訳は自分で自分の首を絞める言葉だと思ってください。

僕(ホーライ)は、こんなブログを書いているので、暇人だと思いますか?



あなたの成長なんて、誰もかまってくれません。

誰かがあなたを成長させてくれる、なんてことは決してありません。

会社の教育システムがなってない? なるほど。最低の言い訳です。



もう一度、聞きます。


「治験119」を全文、読みましたか?

「臨床試験のためのe-training」はもうやりましたか?



「前途多難」か「前途洋々」か、それを決めるのは、あなたです。





■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら ■■■
   ↓
http://www.mag2.com/m/0001423050.html


●●●週刊モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら●●
   ↓
http://www.mag2.com/m/0000102664.html


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


posted by ホーライ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。