2012年04月15日

ホコリは捨てるな、ゴミは捨てよ

今週の●「ホーライ製薬」では「医薬品開発におけるヒト初回投与試験の安全性を確保するためのガイダンス」を見ていきますが、本当に日本で初めて治験がやられ、それが順調にフェーズ3までいき、なんとか「新薬」として世の中に出していくのが私たちの仕事です。

突然ですが、その自分の仕事(治験担当社、臨床開発担当者、モニター、QC、QA、CRC、治験責任医師・・・等など)に誇りを持っていますか?

「誇りを持って仕事ができる」というのは、相当、いい気持ちです。

やりがいもあります。

生きがいもでてきます。

私たちの仕事は「モチベーション」を持ちやすいし、高めやすい仕事です。

もし、自分の仕事を「誇りを持てない仕事」だと感じていたら、そんな気持ちで仕事をするのは「拷問」だと思います。


新薬を世の中に出す、という仕事。

「誇り」を持ちましょう。


ところで、あなたの組織には「保身」にばかり走っている人がいませんか?

自分の「成功」ばかりを気にし、周囲への心配りがない。

ミスは全て、他人のせいにする。

こういう人はいませんか?

これを業界用語で「護身(ごみ)」と言います。(どこの業界だ?)


ということで「ホコリは捨てるな、ゴミは捨てよ」ということです。





■■■ ホーライ製薬(架空の製薬会社の物語) ■■■
    ↓

「ホーライ製薬」


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)



■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ(1)■■■
             ↓
「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ」のサイト(1)。



●●●●週刊メルマガの登録はこちら●●●●
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
週刊「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」


●●●●日刊メルマガの登録はこちら●●●●
   ↓
「日刊モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
日刊「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」



■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径5mから150億光年の出来事)
   ↓
ハードボイルド・ワンダーランド日記






posted by ホーライ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 治験の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。