2012年01月28日

希望を与え続け、そして希望を実現化する

■■■ 日刊「モニターとCRCのためのGCPメルマガ(携帯版)」発刊のお知らせ ■■■



この度、携帯メールにお届けする「日刊GCPメルマガ」を発刊することになりました。

2月6日から配信致します。

携帯メールだけでなく、パソコンはスマートフォンのメールアドレスでも登録できます。

パソコンのメールアドレスだけの登録も可能です。(ただし、連続して登録できませんので、一度、ブラウザーを閉じて、少し時間を置いてから登録してください。)


出張の多いモニターやCRCの方は、移動中の電車の中や、出張中のちょっとしたスキマ時間にお読み頂ければ、と思います。

内容は次のとおりです(見本は下記参照)。



■1.GCPの注意点・盲点

■2.医療ニュース
(ニュースのリンク先は携帯電話に対応していないので、このメールをパソコンに転送すると記事が見れます。でも、転送が面倒だと思いますのでパソコンのメールアドレスも登録されることをお勧めします。ただし、連続して登録できませんので、一度、ブラウザーを閉じて、少し時間を置いてから登録してください。)

■3.英語
(ボキャブラリー増強用とビジネス英語を交互に配信します。)

■4.カルテ用語

■5.ビジネススキル

■6.今日の名言



以上です。

毎日、午前10時に発刊します(自動配信)。

医療ニュースの情報も提供していますが、リンク先が携帯対応になっていないので、パソコンのメールアドレスも登録されることをお勧めします。

ただし、連続して登録できませんので、一度、ブラウザーを閉じて、少し時間を置いてから登録してください。

パソコンメールへの転送も面倒だと思いますので、携帯メールと一緒にパソコンメールも登録されることをお勧めします。



あるいは下記のバックナンバーのブログをご覧ください。

よろしく!

■■■■ 携帯用GCPメルマガの登録先は下記のところです。 ■■■■
  ↓
http://www.mag2.com/m/0001423050.html


■■■ 日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)バックナンバーはこちら■■■
   ↓
http://monitor-crc-mail.seesaa.net/



ホーライ


**********************************************************


■■■■  日刊GCPメルマガ(携帯版)の見本 ■■■■ 

■GCPメルマガ(携帯版)Vol.1(2012/1/31)



■1.GCP ■

施設に治験申請する場合、CRFの見本は必須ではなくなった。
(GCP第32条運用)




■2.医療ニュース ■

アルツハイマー細胞をiPSから。(朝日新聞)
http://www.asahi.com/science/update/0126/TKY201201260133.html




■3.英語 ■

We must respect the will of the individual.

個人の意志は尊重しなければならない。

respect:尊重する
individual:個人




■4.カルテ用語 203■

1)DIC =播種性(はしゅせい)血管内凝固症候群
2)TB =結核
3)appe =盲腸




■5.ビジネススキル ■

【ひと味違う企画書を作成する方法】1

●見た目以上の内容で勝負する
パソコンで作った、フローチャートや写真を多用した企画書がもてはやされているが、そんなことでいくら相手の目を引いても、内容がしっかりしていなければお話にならない。
何よりもまず、企画の意図、対象、目的を、切れ味のいい文章にまとめること。
そのさい、「〜と思う」というような主観的な表現は避けて、「〜である」を使って文体にメリハリをつける。
なお、文章の区切りのいいところで、流れがわかるように図式、図解したものを挿入すると、よりインパクトのある企画書に変身する。




■6.今日の名言 ■

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。




■治験情報ネット■
http://1st.geocities.jp/chiken_keitai/(e-ラーニングがあります)




■ツイッター(主に医療関連ニュース)■
http://mobile.twitter.com/SnblTsukada




■携帯&PC両用のブログ(医療ニュースとビジネススキル)■
http://monitor-crc.seesaa.net/

今日もがんばっていきましょう!

以上


***********************************

こんな感じです。

ご興味のある方は、是非、ご登録をお願い致します。


ホーライ


■■■■ 携帯用(パソコン)GCPメルマガの登録先は下記のところです。 ■■■■
  ↓
http://www.mag2.com/m/0001423050.html




*******************************************************
*******************************************************
*******************************************************


最近、医薬品業界のニュースを収集し、整理して、紹介する作業をしている。
       ↓
http://horaimedicalnews.web.fc2.com/


この作業をやりながら思うのは基礎的研究の全てが成功したら、今頃、抗がん剤の新薬のラッシュが続くだろうな、ということだ。

さらにネットで検索していると、こんな質問・疑問をよく見る。

「よく新聞で『●●について新しい遺伝子を発見。新薬開発に期待がかかる』というニュースが出ますが、その後、どれくらいで実際に新薬として使われるようになるのですか?」

この製薬業界で働いている人なら分かると思うけれど、新聞で報道される基礎研究のうち10%でも臨床の現場に繋がればいいほうだ。

そして、基礎研究から実際の臨床現場の治験に入るまでは2、3年はかかる。

その治験でさらに基礎研究で発見された化合物の多くがふるい落とされる。

さらに治験が始まってから、2、3年後にようやく新薬承認申請だ。


こういう現実を知っていると、新聞の基礎研究のニュースを見ても、すぐには現場で使われないよな、とつい僕は思ってしまう。

でも、そういうニュースを見て、希望を抱く人も多い。

その病気を患っている患者自身や家族などだ。


かつて、僕の「医薬品ができるまで」のゲストブックによく投稿してくれた「わし」さんという人がいる。

彼は「脊髄小脳変性症(Spinocerebellar Degeneration (SCD))」に罹っていた。

そして、「人間の全ゲノム分析」が早く終了することを願っていた。

そのゲノム分析が自分の病気の治療にすぐに役立つと思ったからだ。

さらに、「脊髄小脳変性症」の治療薬として「セレジスト」が発売されることを期待を持って待ち続けた。

実は「わし」さん自身はこの「セレジスト」の治験に参加していた。

(その治験に参加しているという経験から、僕の「医薬品ができるまで」を知り、ゲストブックに投稿してくれたのだ。)


僕は「わし」さんから、しょっちゅうメールを貰っていた。

「セレジスト」がいつ承認されるのか?

「セレジスト」はどこで処方さえるのか?

「セレジスト」」を飲む始めたけれど、歩けるようにならない・・・・・など等。


僕はかつて「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の治療薬である「リルテック」の開発に関わっていたので、この手の難病に対する「新薬」の効果がどの程度か分かっていた。

つまり、この手の「画期的新薬」は「根治療法」ではなく、よくて「病気の進行を遅らせる」ということが多い。

アルツハイマーの薬の「アリセプト」においても同じだ。

そんな新薬の事情(効果)を知っていたので、僕は「わし」さんからのメールの返信に困った。

彼は、「セレジスト」を服用すれば、明日からでも「まっすぐ歩ける」ようになると思っていた。

僕には彼の希望を打ち砕く資格はないと当時、思っていたから、「とにかく医師の指示通り服用するように」という程度のことしかメールで送れなかった。


今も、多くの難病があり、多くの患者さんがいる。

その患者さんたちは、自分の病気に対する研究が新聞で報道されると、「希望」を持つ。

「希望」を持ってもらうことは、とても大切だと僕は思っている。

「そんな甘い希望を持たせるよりは現実を知らせるべきだ」という意見もあるだろう。

もちろん、それも間違いではない。

ただ、僕にはそういう態度はできない。

「希望」を持つこと自体が、患者さんの生きる意欲に繋がり、それが病気との闘いという過酷な状況を耐えさせてくれると思うからだ。



僕たちは「希望」を作る仕事をしている。

そしてその「希望」を「現実」に繋げる仕事をしている。

日本でもベンチャー企業が多く立ち上がってきて、新しい治療薬を開発していることも、僕はネットの検索で知っている。


あなたの仕事は患者の「希望」を作ることで、「希望を現実化する」ことなのだ。



患者は今日も希望を抱いている。



■■■最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ(1)■■■
             ↓
「最新の医療ニュース、最近の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース、最新の治験の情報、医療ニュースのまとめ」のサイト(1)。


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)



●メルマガの登録はこちら
   ↓
「モニターとCRCのためのGCPメルマガ」
   ↓
モニターとCRCのためのGCPメルマガ


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■ハードボイルド・ワンダーランド日記(半径5mから150億光年の出来事)
   ↓
ハードボイルド・ワンダーランド日記



posted by ホーライ at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新薬開発にまつわる話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。